フードコーディネーターの仕事の魅力

フードコーディネーターの魅力

 

最近では、世界各国の新しい食材やお料理が紹介されたり、食品の安全性など、食に対しての関心度はとても高くなってきているという風潮があります。それにともない、食に関係したフードコーディネーターという仕事・資格に高い注目が集められています。

 

同じ料理、同じ素材であっても、盛り付け方、お皿などのアイテムのチョイスによって、人に与える印象は大きく違ってしまいます。選んだものによって、美味しそうにもなり、反対に不味そうにもなってしまうこともあるでしょう。

 

フードコーディネーターの資格・仕事の魅力といえば、自分のセンスやアイデアによって、食品の素材や料理をより美味しそうに、より食べてみたいと思わせるというところにあるのではないでしょうか。

 

フードコーディネーターの仕事は、お皿の中のコーディネートだけにとどまらず、テーブルクロスや食器、小物などにいたるまで、トータルに演出してより美しく、おいしそうに見せるというところまで及びます。

 

自分自身の創造性やセンスで、とても素敵な作品が出来上がったときには、フードコーディネーターとしての喜びを感じることができるでしょう。また、食に対する専門知識を持つプロとして、食器などのテーブルウェアの製作に関わる仕事を行うことなどもあり、いろいろな分野で自分のセンスをいかすことができるということもフードコーディネーターとしての魅力のひとつになるでしょう。

 

フードコーディネーターを目指すには、一にも二にもセンスを磨くということが大切になるでしょう。なかには独学で資格を持たずに活躍しているという人もいるでしょうが、多くは専門学校などで勉強をして資格を取得しているようです。