フードコーディネーターの仕事の魅力

フードコーディネーターになるルート

 

フードコーディネータになるためのルートはいくつかあります。一番、オーソドックスな方法としては、フードコーディネーターの資格を取得できる専門学校に通い、そこから食に関する企業や事務所、料理教室などに就職するという方法です。

 

フードコーディネーターの仕事は、食に関係していることすべてに関わっているので、いろいろな方面で活躍することができるでしょう。さらに、フードコーディネーターを養成するための学校なので、食品関係の就職先とのパイプも確保されているということも考えられるので、就職のためには一番安定したルートだとも言えそうです。

 

また、専門学校に通うことはせず、独学や通信教育の教材を利用して勉強をして、フードコーディネーターの資格を取得して、仕事をはじめるという方法もあるでしょう。フードコーディネーターには資格がありますが、必ずしも必要というわけではなく、資格を取得せずに仕事をはじめている人もいるようです。

 

その他には、現在活躍している料理研究家といわれる人たちのアシスタントとして採用されるということもフードコーディネーターになるためのルートのひとつです。一人の料理研究家にアシスタントの方は複数人付いていることも多いので、このルートで仕事を見つけている人も多いことでしょう。

 

しかし、料理研究家のアシスタントの求人は一般的なお仕事情報誌などにたくさん載っているとは考えにくいので、もし、好きな料理研究家の方がいるのならその方に、直接お手紙を書いて熱意をアピールするというのもいいかもしれません。