フードコーディネーターの仕事の魅力

フードコーディネーターの給料・初任給

 

フードコーディネーターの資格を取り、いろいろなフィールドで活躍している人が多く、一概に初任給はこれぐらいだというのは難しいことですが、食に関する企業に就職した人では300万円程度だといわれています。

 

企業に就職したフードコーディネーターの給料は、300~800万円くらいのことが多いようです。その他に、企業に就職するのではなく、料理研究家などのアシスタントやフリーでフードコーディネートの仕事をしている人もいます。その場合の初任給は、200万円前後のことが多いようです。

 

特に、料理研究家のアシスタントとして仕事を始める場合には、それだけで生計を立てていくことは難しいこともあるようで、仕事というよりは知識や技術を身につけるための勉強としての意味合いが強いでしょう。

 

しかし、アシスタントやフリーでフードコーディネーターの仕事を続けて、実績を積み重ねているうちに、人気のある料理番組の仕事を任されるようになったり、雑誌の企画を手がけるようになったりして、お給料の上がっていく人もいるようです。

 

フリーでのフードコーディネーターの給料には幅があり、200~1000万円くらいだといわれていますが、中にはもっと多くの収入を得ている人もいるようです。

 

フードコーディネーターの仕事で高い給料を得るためには、豊富な知識や経験、技術、センスやアイデア、人脈などが大切になってくるでしょう。

 

フードコーディネーターの資格は、仕事をする上で絶対に必要なものではありません。そのため、資格を持っているから必ず収入が約束されるというものではなく、資格は客観的に自分の能力を見極めるのに役立ってくれるというものです。