フードコーディネーターの仕事の魅力

フードコーディネーターに向いている人

 

フードコーディネーターの資格は、まだできて新しい資格であるため、「ここからここまでがフードコーディネーターの仕事である」とは決まっておらず、食に関することすべてに広がりを持っています。

 

いろいろな分野で活躍する場を持つフードコーディネーターに向いている人とは、一体どんな人なのでしょうか。なんといっても、まずは「食に対して強い関心を持っている人」ということがあげられます。

 

料理を食べることだけではなく、作ることも大好きだということは、フードコーディネーターになりたいという人にとってはとても重要なポイントで、この職業に向いている人だといえるでしょう。

 

また、料理だけではなく食器やテーブルウェアなどをバランスよく素敵に見せるということも仕事になるので、美しく飾ることが好きだという人にも向いているでしょう。

 

フードコーディネーターの仕事をする上で、カラーコディネートやフラワーアレンジ、テーブルセッティングなどに対して興味や知識があるということも必要で、合わせて資格を取る人もいるようです。その他、新商品についての企画・開発に対して、アイデアを提案することなどもフードコーディネーターの仕事のひとつになるので、いろいろな企画を考えたり、新しいものを創造するのが好きという人にも向いているでしょう。

 

フードコーディネーターの仕事はまだまだ広がりを見せているので、資格を取ったからもうお終いではなく、そこからもまた好奇心を持っていろいろなことに取り組める人に向いた仕事でしょう。